030-【東京諸島】伊豆大島の最近のブログ記事

東京諸島・伊豆大島 TOKYO ISLANDS "IZU OSHIMA" 2010/3/21~22 吉見さん編

| | コメント(0)
こんにちは。部員の吉見です。

今回、伊豆大島の写真、優秀賞に選んでいただき、
事務局様より
「その写真の事を中心に、レポートを書いてください」
とのご用命いただきました。
 
「撮影会レポート」ではなく・・でもここに載り・・
しかもお題がお題なだけに・・・どうしたものか?
と、正直迷ったままではありますが、
「撮影会レポート」のような、「あの写真のハナシ」のような、
渡辺さんのレポートのおまけ・・のおまけ・・番外編?のような感じで
読んでいただければ、ありがたいです。
桜庭さんにスナップ写真を沢山送っていただいたので、
「撮影会レポート別バージョン」から・・
 
 

この船で、ぐらんぐらん揺られていきました。
 
 
100321_02.jpg
伊豆大島到着!みなさんニッコニコです。

移動後、全員で入った食堂
(今見るとよく入れた・・と思います)
100321_03.jpg


こちらの周辺をちょっと撮影後、また移動
 
波浮着、解散。撮影スタートです。
 
100321_04.JPG
とても雰囲気のある素敵な所でした。
 
ここで、「あの写真にまつわるレポート」です。
私は、こちらの倶楽部に入る1年前にはじめて一眼レフカメラを買った
まったくの初心者です。なので、菅原部長の
「あっと思った目の前にあるものを、ゆっくり撮ってみてください」
というお言葉を、忠実に守っています。
なので、ここでも
「あ、花だ。。。、(ゆっくりゆっくり)カシャッ!」
「あ、坂だ。。。」「あ、~だ。。。」
と、ただただ、撮っていました。
するとそこに、猫があらわれました。
私は外で出会う動物に、カメラ目線になってもらった事が一度もありません。
三宅島では猫に、新宿ではハトに、吉祥寺では犬にetc
ふられ続けて、また、目の前にチャンスが~!と思った時、
その猫が、「どうぞ撮ってください」とばかりに、きちんと
真正面に座ってくれたのです。
それはもう全力で撮りました。すごい気合いの入れようでした。
いつものぼーーーーっとした撮り方ではありませんでした。
そこで、もてる力のほとんどを出し尽くした感があり、
その後は、また「あ、(ぼけ~・・・)カシャッ」の繰り返し。
 
すると道がふたてに分かれていて、なんとなく右に降りて行ったところ
(↓ここです)
100321_05JPG.jpg
 
左側、眼下に海が広がっていました。
そこで、「あ、うみだー(ボケ~)カシャッ」と撮った写真が
選んでいただいたコレ↓です。
100321_06.jpg
 
この時、ほとんど何も考えていない・・と・・多分・・きっと(記憶もない)
思います。すみません、写真にまつわる事ってこんなことしかナイんです。
 
 
この後のいろいろ・・(「撮影会レポート」に戻ります)

100321_07.jpg 
みなさん撮ってます。

100321_08.jpg 
こんなやりとりも・・・
 
100321_09.jpg
富士山、綺麗でした。

 
宴会です。
100321_10JPG.jpg
 
 
※渡辺さん、私も星空撮影不参加だったので、フォローできません
でした~。すみません!!、

 
次の日、私は三原山火口一周しました。
100321_11.jpg
 
ほかのグループは、どこに?
(詳細は渡辺さんレポートでご確認を。
とりあえず別グループらしき写真を載せます!)
 
100321_12.jpg
100321_13.jpg
100321_14.jpg
 
 
そんなこんなで(雑でスミマセン)帰路につき~
100321_15.jpg
 
船上、集合写真撮影時、かわいい若者とのやりとりもあり~
100321_16.jpg
100321_17.jpg
 
 
竹芝到着、解散
100321_18.jpg
 
 
以上、「撮影会レポート別バージョン(雑バージョン?)」でした。
 
(以下、「写真にまつわるレポート」)
帰宅後、現像に出して一番気になったのは、
「猫が真正面で撮れているかどうか?」でした。
 
結果
100321_19.jpg
                  遅。
 
 
というわけで、選んでいただいた写真は(あ~あったあったここ!)くらいの
感想しかなく、何枚かプリントした中にも入っておらず、
アップされた大島のページ拝見しているにも関わらず選んで頂いている事にも気づかず、
納会に行って、そこではじめてアレが優秀賞だった事を知ったという始末・・。
勿論、表紙の部長のコメントも皆さんの写真もすべて拝見していたのですが、
あそこの欄はさし絵のように見ていて、何回か見ているうちに(あれは○○さんの
だったんだ)と気がつくので・・それに、自分のが載るのは想定外の事でしたし・・
なので、とても驚きました。
いろいろな方にほめて頂いて嬉しかったのですが、そんなわけで、びっくりしているやら、
その写真をよーく見たことすらないやら、で、まともにお返事する事もできず、
失礼いたしました。
いかに、自分が写真の事なにもわかっていないのか、よ~くわかりました。
今、いただいたプリントよーく見ています・・大事にします・・スミマセン・・・。
 
以上、「あの写真にまつわるあれやこれや」でした。
迷走しっぱなしのレポートを長々と・・失礼いたしました。
 
こちらに入部する前、写真教室に行った事があるのですが、、
そこで、すっかり写真がつまらなくなってしまい、せっかく購入したカメラも
置物のようになってしまった時期がありました。
それを思うと、こちらの倶楽部に参加して本当によかったです!
 
以上です。ありがとうございました。

東京諸島・伊豆大島 TOKYO ISLANDS "IZU OSHIMA" 2010/3/21~22 渡辺さん編

| | コメント(0)
2010.3.17日曜日 早朝:暴風雨

こんにちは、部員の渡辺淳です。
17日は菅原号、18日は前号に乗った私の大島観光レポートです。

東京諸島観光の第2回「大島」、出発の朝は場所によっては雷をもともなう暴風雨。
残念ながら予定していた高速船は欠航なれど、切り替えの大型船かめりあ丸の臨時運行が決まり
とにかく集合時間までに竹芝桟橋に行かなければなりません。

朝6時台、電車も運行見合わせが出ています。
そんな中、羽田空港からモノレールで折り返して来る人、地下鉄を駆使してくる人、
寝たら負けだ!?と徹夜の人、部員の島旅にかける意気込みにはしびれます。

20100321_01.jpg

なんとか予定されたメンバーは無事揃い、
8:30、かめりあ丸は竹芝桟橋を離れ一路大島へ。
観音崎を過ぎたあたりから海上は大時化、船はグラングラングラングランの5時間の旅。
20100321_02B.jpg


岡田港に近づいて揺れが収まってきたのでデッキへ出てみると、
う~ん大きい島だ・・やっぱり大島なんだなぁ・・などとベタなつぶやきが聞こえるほど
眼前には深緑の壁、到着しました。
20100321_03.jpg

今回はレンタカー4台に分乗して大島を巡ります。
事務局のすばらしい配慮により、それぞれが乗り込む車はすでに決まっていたので
スムーズに出発、今日は皆で波浮港へ向かう事になりました。

私が乗ったのは部長の運転する1号車。
部長一言『大島を侮ってたかもしんない・・』
道の両側にせまる圧倒的な椿の量、個々の木の太さ・・これが延々と続く続く。
岡田港入港時に見た大きな島がストレートパンチだとしたら、この椿街道はボディブロー、
道に飛び出してくるリス・キジ・シカ、これがジャブ、
大島がジワリと効いてきました。

途中成田屋という定食屋さんで昼食。突然の24人の団体に店内ギッシリ。
ネギラーメン・アジフライ定食・親子丼・カレーチャーハン・カキフライ定食・・・
作るは親父さん一人・・。
20100321_04.jpg


波浮集落付近に到着後、散開して観光開始。
低気圧による南風はまだ強く残っていましたが天気は快晴となり撮影には何より。
車を停めた位置が山の上の方だったので
港に向かって坂道を下りながらのお散歩撮影。
魅力的な建物や風景が多く、皆さん船酔いからの解放もあってか、足取りも軽く
あかるい光を探して歩きます。
しかし、寂れてるんですね~、これが。
まったく人気(ひとけ)がない。
(今回の旅の最後までこの「寂」という文字が私の中に入り込んでしまったのですが・・)
20100321_05.jpg


結局、部長が港へ達する前に時間切れとなり、駐車場に引き返す事に。
部長一言『明日も波浮に来よう・・』
明日の予定が一部決定されました。

宿屋へ移動する途中で波浮見晴し台に立ち寄り、絶景を堪能。
お土産店の親父さんの活躍により斜俯瞰?の集合写真(私は出遅れました、、)撮影。
20100321.jpg


今宵の宿は大島温泉ホテル。

露天風呂で冷えたからだをじんわり暖め、夜空の撮影の作戦会議などがあって宴会へ。
椿油のフォンデュ風天ぷらをメインに海の幸にあしたばご飯。
20100321_06.jpg


突然の余興には会場大ウケ、大籏クン、よかったよ~。
20100321_07.jpg


夜の星空撮影会・・は、あったのでしょうか?
私は不参加だったのでどなたかフォローよろしく。




3月18日 晴れ時々曇り

翌日は早朝の砂漠撮影からスタート。
5:30起床、おぉ、みんな起きてる。気合い入ってんな~。
大和久チームはすでに出発体制!?

ここで気づいたのですが、部員の配車が微妙にシャッフルされているのですね。
皆さんそれぞれの思惑や指向性を緩やかに混ぜ合わせて納まってます。大人です。

で、私は定石通りなら1号車なんですが『ちょっとまて・・』と心の声がつぶやいてます。
ホテルから噴火口への徒歩アプローチコースをなぜか皆が避けている・・。
よし、このコースを行こう。往復2時間のガレ場歩き。朝飯前にはちょうど良い感じです。

1号車を見送ると靴紐を強めに締め直して歩行開始。
椿の樹海の中を歩く事20分、地面の土が火山礫に変わりだし唐突に視界が開けました。
目の前には早朝の澄んだ青空を背景に緩やかな稜線を描く漆黒の三原山噴火口。
ちょっとしたウィルダネス気分!
ゴジラの背びれのような溶岩石や朝日を反射する海面にいちいちプチ感動しながらの撮影。
そうこうしているうちに引き返し予定の7時が近づいてきたら、
ちょうどベンチとテーブルがあったので
カイロがわりに持って来たホット缶コーヒー(ぬるくなってたけど)で一休み。
噴火口外周まで1.3kmの看板を見ながら『今日はここまでだね』とM3に語りかけてみたけど返答は無し。
(ああああったりまえだ~カメラなんだから、、)
そして今来た道を引き返しました。


ホテルへ戻って朝風呂を堪能し、その後朝食会場へ。
他の部員もバラバラと帰ってきました。

ここで福田さん到着。スクーターっすか!寒そうですねー。


今日は11時に波浮集合で、それまでは各車自由行動となりました。
私は前さん運転する大籏チームに乗車。大島公園へ行こうとなったのですが、
ホテルを出ていきなり逆方向へ走り出し、気がついた時には島の西側。
気を取り直して地層切断面へターゲット変更。

地層切断面は巨大バームクーヘンでした。幅は600mもあるのになんとなく感動が薄い。
大きい風景に慣れちゃったのでしょうか?そのバームクーヘンを背にすると
東京諸島のほぼすべてを視界に入れる事ができます。
島々はかくも美しい姿でそこに存在しているのでした。
20100321_08.jpg

20100321_09.jpg


その後大籏チームは差木地の集落へ。
車を空きスペースに停めて各員散開。
この差木地がまたまた寂れてるんだな、これが。
大きい小学校があったので立ち寄ってみると
ちょうど1年前に廃校になっていました。135年続いた学校なのに・・。
小学校がなくなったって事はこの集落の将来はどうなるんでしょう・・。
ふーっとため息とともにシャッターをカシャリ。
20100321_10.jpg

菅原1号車は裏砂漠へ行ったとの事、他の2台はどちらへ行かれたのでしょうか。


11時、予定通り波浮港に集合。
寿司屋に行きたい人は『12時頃にみなとずし』に集合、
一応店には10人位来ますと話しはしてあります~、
という極めてザックリとした予定を頭に入れてお散歩撮影。

商店街入り口の家から出て来た女性と目が合ったので会釈をすると、
自宅に招き入れていただけました。
築100年以上、間口から上がり框までが6畳ほどの土間になっており歴史を感じます。
家主である女性の話しから、
波浮が(ひいては大島が)衰退していった理由が少しわかった気がしました。


お昼の集合地点「みなとや」に着くと店名は実は「西川」。
20100321_11.jpg

寿司屋はここ一軒なのですぐにわかりましたが・・。
その上集まってきた部員はなんと16人、6人予定オーバーです。
2階の座敷に上がらせてもらい、待つ事1時間「地魚にぎり」はおいしかった~。
20100321_12.jpg


これにて大島観光は終了。
20100321_13.jpg


この後は14時半発のかめりあ丸に岡田港から乗り込んで帰路についたのでした。