032-巣鴨の最近のブログ記事

巣鴨 SUGAMO 2010/5/29

| | コメント(0)
こんにちは。部員の松浦嗣実です。つたないレポートですがおつき合いくださいませ。


2010年5月29日(土) どんより曇り空。
第32回目そして今期最初の撮影会として巣鴨を観光しました。

撮影会前日にどんなに夜更かしをしてもやっぱり撮影会当日はばっちり早起きできます。
撮影会が楽しみなのです。
でも4月から生活が変わって写真を前よりも頻繁に撮るようになってきているので楽しみな反面、
変にカメラに慣れてしまって自分を見失わないか不安でもありました・・・と言うほどの自分もないか。

巣鴨といえばおばあちゃんの原宿。
原宿といえば小学3年の夏休みに東京のいとこの家に遊びにきて連れて行ってもらったのはおばあちゃんの原宿じゃなく竹の子族の原宿でした。
おっと話がそれました。
巣鴨・・・世論調査でワイドショーがよくレポートをしている・・・とげぬき地蔵・・・山手線の上のほう・・・正直こんな印象しかありませんでした。


100529_01.jpg
モテモテですね

巣鴨駅前に集合し、とある団体の舞を見い見い、部長のお話しを聞きました。
100529_02.jpg
みなさん楽しそう

100529_03.jpg
菅原部長!男前!

100529_04.jpg
撮ってないで話を聞け!すみません私です

「観光を楽しみながら写真を撮ることが大切だ」とおっしゃっていました。
また、荻野さんがgrasp the light〈季節の特集~桜〉の写真で一等賞になったことについて
桜自体が発光体になっているとお話しされていました。
本当にすてきな一枚でしたね。あの桜色と質感がたまりませんでした。


大簱さんが恒例の集合写真を撮っていざ出発。
今回は結構調べたんですよね、どういうルートで観光するか。
あ、でも結局ぐだぐだになって予定ルートでの観光はできませんでした。

さあ、ひとまず地蔵通り商店街へ。
100529_05.jpg
この写真の中に部員さんは何人いるでしょう?pt-1

「あ、だんごやさんだ!」かつて『だんご三兄弟』がヒットした頃はでっかいだんごが3つ串刺しされているのをよく見かけました(ってまた話がそれましたね)。ここのだんごは串だんごらしく4つついていました。お醤油の串だんごをいただきました。おいしいね。商店街を練歩く事しばらく、笑える看板や風景がたくさんありそれらはちょっと東京じゃないみたいなファンキーな雰囲気がありました。

とげぬき地蔵尊の高岩寺をお参りしてまだまだ続く商店街を歩いていきます。

「あ、都電だ!」乗ったことない!乗りたい!庚申塚から新庚申塚まで一駅だけ乗りました。
ふふふ、楽しい、どうしよう。小さな遊園地に来たような気分です。
100529_06.jpg
都電荒川線・庚申塚駅

下車後歩いているとあれ?また庚申塚だ。電車に乗って進んだ分また歩いて帰って来てしまった。
そこで巡り会ったのがチャンピオンに選んでいただいた写真の洋服の仕立て屋さんです。
100529champion.jpg

選んでいただき本当にありがとうございます。とても嬉しいです。
思いがけない出会いというのは思いがけない所にあるのですね。
ガラスに映り込んだ日よけがどんな風に写るのか、
ガラスの向こうの洋服が果たしてちゃんと写るのか、
ハテナマークいっぱいでしたがこの思いがけない出会いをどうしても撮りたくてシャッターを押しました。ショーウインドウに飾られた上等の生地で作られている洋服、
店内には古いミシンや紳士用の帽子などもありました。
すごくすてきな雰囲気。
店の周りを見渡すとここの仕立て屋さんの道を挟んで向かい側には石材店があり
そこもまたレトロないい雰囲気でした。
仕立て屋さん石屋さん建具屋さん花屋さん(○○屋さんっていいですね)など商店が立ち並ぶ町の雰囲気は
私が思っている下町の風情がすこ~しありながらもどこか微妙に雰囲気が違う東京を見たように思います。
上手く表現出来ずすみません。これじゃレポートになりませんね。
でも東京観光写真倶楽部の撮影会の醍醐味はこういう気持ちを実感できるとこにあるのかなと思いました。

100529_07.jpg
この写真の中に部員さんは何人いるでしょう?pt-2

100529_08.jpg
かっこいい!

仕立て屋さんを後にして歩いていると活気のある八百屋さんがありました。
サクランボにトマトなど季節のものが美味しそうでしたが店員さんが忙しくて買えませんでした。

しょんぼりで歩いているとあれれここどこ?また道に迷いました。いつもこうなる。
細くてデコボコした路地の両サイドには昔ながらのアパートや家が建っています。
細い坂道の路地を最後まで自転車を立ちこぎして登っていったおじいさんスゴい、あ、宅急便のお兄さんも自転車リヤカーで配達している。道が狭くて車では通れないのね。

100529_09.jpg
いい雰囲気だニャ~

100529_10.jpg
なにを撮っているのかニャ~?

なんて思いつつ歩いていて気がつくと、
ほとんどのお宅の玄関先に植木鉢がぎゅうぎゅうに並べられていることも発見。
おもしろいね。
100529_11.jpg
植木鉢ぎゅうぎゅうですね


道に迷っている割にはのんびり歩いていましたが
集合時間が迫っているのに巣鴨駅がどっちにあるのかわからないことに焦りだしました。
通りすがりのお兄さんに道をたずねましたが
どう考えてもそっちじゃないだろうという方面をお兄さんは指差す。
ま、いいかと思って歩いているとお兄さんが戻って来てもう一度道を教えてくださった。ありがとう。
無事到着できました。

100529_12.jpg
みなさん集まって来ましたね いい顔してます

集合写真を撮ってお疲れさまでした。
100529syugou.jpg


この後は、恒例の昼食会です。
100529_13.jpg
全部桜庭さん?!いつもお世話になっています。ご予約ありがとうございます

100529_14.jpg
おつかれさまでした!楽しかった一日に乾杯!

100529_15.jpg
事務局の岡本さんいつもお世話になっています

今回もとってもとっても楽しい一日でした。
次回も楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
以上です。ありがとうございました。

100529_16.jpg
a good smile

100529_17.jpg
a lovely smile

100529_18.jpg
a verygood smile では皆様次回の撮影会でお会いしましょう

tuu_sugamon.jpg
●菅原部長セレクトによる部員さんたちの写真はこちらから!

●部員さん自身による自選写真はこちらから!