046-福生の最近のブログ記事

福生 fussa 2012/7/14

|
福生撮影会部長賞に選ばれた部員の岩出大和さんに
撮影会レポートを書いてもらいました。

--------------------------------------------------------------------


2012年7月14日(土)

福生撮影会。
曇りのち晴れ。
真夏日。

福生について何も知らない僕は
読み方を奥さんに教わり、
ネット情報で横田基地がある事を知りました。

遠い街、福生。
知らない街、福生。
読めない街、福生。
暑い、夏。

家を出て、電車に揺られる事2時間弱。
駅に着いてもボタンを押さないと開かない扉。
手ですくいとれそうなほどの熱気に包まれたホームに降り立ち
集合場所へと向かいました。

120714_01.jpg
120714_02.jpg
まずは事務局からのお知らせと、菅原部長のお話です。
部長がドラマーの時代(!!)、ここ福生でジャジーなビートを刻んでいたという
貴重なお話を聞いた後、集合写真を撮りました。
そして、みんな思い思いの方向へバラバラと解散していきます。

120714_03.jpg
120714_04.jpg

再集合場所が横田基地なので、部員さんに横田基地の場所を聞くと
「あっち方向にずっと行けば、あるよ」と、教えてくれました。
ざっくりした説明だなぁ...と思ったのですが(自分で調べろってはなしですけど。。。)
詳しく説明する必要がないくらい横田基地は大きかったのです。
福生市の行政面積の約3分の1が横田基地。(Wikipediaより)
方向さえ間違えなければどの道を行っても基地にたどり着くという事でした。

120714_05.jpg
120714_06.jpg
120714_07.jpg

基地の方向へ街をどんどん歩いていると
飲み屋街があったり、ボロボロの家があったり、
戸建てが並ぶ住宅街の中に突然、元米軍ハウスがあったり。
そしてたくさんの緑があって、島の空気感と似ている気がしました。

去年の夏、三鷹撮影会で部長賞をいただき
今年の夏も、福生撮影会で部長賞をいただく事ができました。
街の雰囲気は全然違いますが
どちらも街並の中に自然と共存しているような部分があって
季節は夏だし植物も元気で
それを見ている僕も元気になっていたのかもしれません。
暑い空気がまとわりつくような日だったのですが
気がつけばとても楽しく撮影していました。

120714_08.jpg
基地沿いの通りは、不思議な世界観が広がっていました。

120714_09.jpg
アメリカナイズされているかと言えばそうでもなく。

120714_10.jpg
なんか、こう、、、
宇宙、の力を、、、、、(左下)


120714_11.jpg
暑い日だったのでアイスがとてもおいしかったと思います。
撮影が楽しかったものの、無理は禁物という事でカフェへ入る事にしました。

120714_12.jpg
中に何人か部員さんが見えたので中に入ると

120714_13.jpg
部長をはじめ、たくさんの部員さんがいました。

120714_14.jpg
きれいな光が入りこんでくるこのカフェ。
ある部員さんが妖精を見たとか、そんな噂もあったりなかったり。
居心地が良くて長居してしまいました。

そして、あっという間に再集合の時間です。

120714_15.jpg
どこまでも続くコンクリートの壁沿いにどんどん進み

120714_16.jpg
ゲートの前で集合写真を撮った後、昼食会へ向かいました。

120714_17.jpg
暑い日はチンカチンカに冷えたヒャッコイルービーで乾杯です。

120714_18.jpg
120714_19.jpg
バーガータワーが出てきて、みんな大盛り上がり。
カメラ構えてキャッキャしていました。
写真倶楽部のこの感じ、とっても好きです。

120714_20.jpg
大島撮影会以来、無限遠が合わなくなり
やっと修理に出して、およそ2年ぶりに出動したブロニカで
栄えある部長賞をいただきました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

120714_21.jpg



それから、私事で大変恐縮ですが
10月17日に子供が産まれました。
元気な男の子です!
落ち着いたら子供も連れて参加しようと思っております。

去年は結婚報告、今年は出産報告と
レポートを私的に使ってしまっていますが
今後とも、岩出家をよろしくお願いいたします!

おわり。



●菅原部長セレクトによる部員さんたちの写真はこちらから!

●部員さん自身による自選写真はこちらから!