ワークショップの最近のブログ記事

モノクロフィルム現像&ベタ焼き〜プチワークショップ 2011/1/22

|
2011年1月22日

東京観光写真倶楽部を始めて以来、初のモノクロフィルム現像&ベタ焼き〜プチワークショップを
日本写真学院の暗室をお借りして開催しました。
初めてということもあり、
事務局的にはどうなるかと、はらはらどきどきでしたが、
全員無事にフィルム現像&ベタ焼きを完成することができました!

少人数でしたので和気あいあいと進めることができ、
楽しいプチワークショップとなりました。
その模様をレポートしたいと思います。

110122_01.jpg
現像に必要なものや行程を書いたプチレシピ


まずはフィルムのベロを引き出します。
これはみなさんすんなりとクリア。
110122_02.jpg

そしてフィルム現像一番の難解、フィルムをパトローネに巻く作業に入ります。
これはできるまで明るいところで練習。
そして真っ暗の中でも練習。練習練習です。
110122_03.jpg

さて、時間をかけて練習した後は、いよいよ本番です。
さまざまなことを想定し、みんなで確認しながら作業をシミュレーション。
緊張が漂います。
110122_04.jpg

無事にフィルムを巻き終わり、いよいよ現像開始!!
110122_05.jpg
110122_06.jpg

さてさて現像できてるかな?
110122_07.jpg

像がちゃんと出てました!!
感動しますね〜。
110122_08.jpg

フィルムを水洗し、
その間にみんなで後片付け。
110122_09.jpg

フィルムをドライウェルに入れて、
110122_10.jpg

フィルムを乾燥
110122_11.jpg

乾燥の状態を、
岡本さんと大籏くんが創作ダンスで表現します。
午前中のフィルム現像は終了です。
110122_12.jpg
110122_13.jpg

昼食後、フィルムが乾燥しているのを確認して、
シートに入れます。
さぁいよいよベタ焼きです。
110122_14.jpg

プリント作業はフィルム現像とは違って、
セーフライトをつけるので、
真っ暗の恐怖がありません(笑)
110122_15.jpg

さて、どうかな〜。
110122_16.jpg

おお〜〜像が映ってますね。
ホットする瞬間です。
110122_17.jpg

水洗も終わって、
乾燥させます。
110122_18.jpg

乾燥の間、みんなで後片付け。
110122_19.jpg

これで一連の作業は終了です。

暗室作業はとても地味な作業で、
神経も使うので、とても疲れます。
でも、撮影したものが映し出される瞬間に全てが吹き飛んでしまう、
そんな作業でもあります。
参加したみなさんは自分の手で現像、プリントする楽しみを実感されたようでした。
お疲れ様でした〜!

東京観光写真倶楽部では、ひとりでも多くの人たちに写真の本当の楽しさを
実感してもらえたらと思っております。
これからもそんな企画を考えていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします!!

110122_20.jpg