菅原部長による『札幌観光写真倶楽部~街歩きワークショップ~』が開催されます

|
2010年10月30日(土)、札幌商工会議所が主催する菅原部長による『さっぽろ広域観光圏1ダースツアー 札幌観光写真倶楽部~街歩きワークショップ~』が開催されます。

「さっぽろ広域観光圏1ダースツアー」は、札幌商工会議所が毎年開催しているもので、普段は体験できないようなことを協力企業にお願いして実現する「珍しい体験プログラム」や「ガイドブックには載っていない隠れたスポットを巡る」という12のプログラム。
今回はそのプログラムのひとつとして、菅原部長が招かれ「札幌観光写真倶楽部~街歩きワークショップ~」を行うことになりました。

このワークショップは、まず参加者全員で札幌の街を観光しながらデジタルカメラで写真を撮影。その後、全員の写真を集めて菅原部長がセレクトします。最後には、それらセレクトされた写真をスライドショーにして音楽とともに上映。参加者全員で鑑賞します。

スライドショーが見せてくれるのは、参加者全員の写真がひとつの「かたまり」となって始めて立ち現れる「新しい街の姿」。複数の参加者が「同じ時間」に「同じ場所」で撮影することで、一人の撮影者だけでは見えなかったその街の魅力が見えてきます。
一人で観光しながら撮影した自分の写真が、菅原部長のセレクトを経ることで、数時間後には一つの作品の一部となり、また、街の新しい魅力を再発見できるライブ感ある体験型ワークショップです。

過去にも菅原部長監修のもと「上を向いて歩こう」という名称で、東京原宿、銀座、大阪梅田などで開催。毎回参加者全員の写真で魅力的な"街の写真"を創ってきました。

今回は、秋の札幌の街を観光しながら撮影したいと思います。

後日は旧道庁赤レンガ、大通公園観光案内所等での写真展も企画されています。

ぜひこの機会に札幌へ観光に行きませんか!
東京観光写真倶楽部の部員さんには特別に格安エアチケット&宿泊先を用意しています!
ご希望の方は事務局までメールください。
皆様の参加をお待ちしてます!!

sapporo_1.jpg


開催日:2010年10月30日(土)集合10:00/解散17:00
行  程:
<10:00集合>北海道庁旧赤れんが庁舎正門【撮影ワークショップスタート】
 
→市内自由散策
→サッポロビールガーデングリル【昼食】
 
→ サッポロビールクラシックルーム【作品品評会】
 
 <17:00解散>
参加費: 5,000円(昼食代含む)

持ち物: デジタルカメラ

【申込み・問合わせ先】
札幌商工会議所 部会・産業部 観光課<担当:横山>
〒060-8610 札幌市中央区北1条西2丁目 北海道経済センター2階
TEL:011-231-1369(直通)  FAX:011-222-5215
E-Mail:kankou@sapporo-cci.or.jp


アーカイブ