《観る編ワークショップ@佐倉、川村記念美術館》が終了しました

|

2018年8月18日(土)

この日は、考えられない猛暑の日々から解放された

とても気持ちよい日和となりました。


2年前に開催した《観る編ワークショップ@箱根、ポーラ美術館》に続き、

今回は観る編2回目となる《観る編ワークショップ@佐倉、川村記念美術館》。


川村記念美術館はロスコを中心とした現代アートに突出した美術館で、

きれいに整備された庭園での散策もあり、見所たっぷり。


180818a.jpg


10時に美術館へ集合して15分からガイドさんによる解説をお願いしました。


現代アートは作家の生き様?が大いに反映する美術のようで、

無知識だとはっきり言ってちんぷんかんぷん・・・なものがもあったりして(笑)。

今回のガイドさんの解説は、私たちが写真倶楽部ということもわかっていただいていて、

まず最初は印象派のモネの「睡蓮」からの説明。

「モネは何を描いたと思いますか?」の質問に

菅原部長が「光」と回答。

モネは光を描くために、時間ごとにキャンパスを変えて制作していたことや

モネの睡蓮の制作にあたっての話など、つかみもばっちり。

現代アートの解説もすべてが大変わかりやすかく、現代アートの奥深さと観る楽しさも一歩踏み込めたそんな気がしました。

菅原部長とガイドさんのアートの好みも合致して、和気藹々とした美術巡りで本当に楽しかったです!!


延長して解説してもらった後は、おしゃれなランチ。

その後は、美術館の庭園を散策して解散となりました。

180818b.jpg



参加した皆様お疲れ様でした。

ぜひ感想などを掲示板などにお寄せ下さい~!!

《写真を観るワークショップ》次も期待してください~。



━━━━━━━━━━━━━

東京観光写真倶楽部・事務局

━━━━━━━━━━━━━

アーカイブ