谷根千・写ルンです撮影会+ワークショップ 2013/11/23

|
2013年11月23日に倶楽部として初めて行われた谷根千・写ルンです撮影会+ワークショップ。

部長賞に選ばれた、部員の鮫島さんによる撮影会レポートをどうぞ!!


--------------------------------------------------------------------

2013年11月23日 (土)晴れ


今回の撮影会はちょっといつもとちがうんです。
『写ルンです』で撮ルンです。
そしてみんなで観ルンです。

同じカメラ、同じ時間、同じ場所、同じ現像処理と撮影者以外条件はすべて同じでという企画の撮影会なんて面白そうじゃないですか。どんな様子だったか写真とともにレポートします。


すごいっ!
今ではなかなか見られない山盛りの『写ルンです』(笑)
131123_01.JPG
どんな写真群になるのか撮影後のワークショップが楽しみです!

131123_02.JPG
まずは部長の『写ルンです』が写ルンですよ!なお話。


131123_03.JPG
誰が撮った写真かわからなくならない様に1枚目は自分の顔写真で!
ということで撮り合いに。

131123_04b.JPG
どこからか「うわっ!なんか楽しい~!」の声。
なになに?そんなに楽しいの?!

これは早く撮りに行かねばっ!


久々に手にした『写ルンです』は 笑えてくるほど軽く、 カメラの事はすっかり忘れて手ぶらで「観光」できてしまう(笑)

131123_05.JPG
こっちでも

131123_04.JPG
あっちでも

131123_06.JPG
そっちでも

131123_07.JPG
ほら、買い食いも楽しみやすいでしょ?!

131123_08.JPG
いえいえ、撮ることも忘れてませんっ!と後ろ姿が語っている様です。

持っているのを忘れちゃいそうになるこのカメラは、シャッター押したのか?押せたのか?撮れたのか?ピントは合ったのか?と"はてな"が沢山とんじゃうところもまた面白く、何も考えずに...というよりは考える暇を与えてもらえずにシャッターを押してしまう様な...あっ!と思った時にはもう撮り終わっているという...なんだろう?! このお手軽感は携帯カメラやコンデジとはまた違った感覚で潔く新鮮です。


131123_09.JPG
あっという間に集合時間。


観光に勤しみ過ぎて?!40枚撮りきれなかった部員の面々はとにかくスナップ撮りまくりあっという間に集合時間。


観光に勤しみ過ぎて?!40枚撮りきれなかった部員の面々はとにかくスナップ撮りまくりです。
131123_10.JPG
131123_11.JPG
131123_12.JPG
131123_13.JPG
131123_14.JPG
131123_15.JPG
131123_16.JPG

もちろん7枚とも『写ルンです』で撮った写真です。
写ルンですね~。


131123_17.JPG
出来上がりが楽しみです!





131123_18.jpg
そろそろワークショップの始まる時間になり続々と飲物とおつまみが!

131123_19.JPG
部長もスタンバイOKの様です!

131123_20.JPG
いよいよ主役の到着です!

131123_21.JPG
1人ずつ呼ばれ、その場で菅原部長がコメントしながらセレクトしてくださいます。

131123_22.JPG
難解パズルをものすごい早さで解いていく様な感じでスパーンッ! スパーンッ!とセレクト。あっという間に数枚の素敵な塊が完成してゆきます。

いつもの撮影会では完成されたセレクト写真をwebで鑑賞するのですが、今回は出来上がっていく工程をライブで観れるのです。それはそれはとても刺激的です。

131123_23.JPG
参加者全員分のセレクトされた写真群を音楽とともに鑑賞。
その日に撮った写真を大画面で皆で観れるのです。それはとてもとても贅沢な時間です。


加えて2段重ねのお弁当も贅沢です。
131123_24.JPG


131123_25.JPG
最後に一人ずつ感想を述べ、菅原部長からコメントを頂き終了。



この日はとてもお天気がよく『写ルンです』の威力を存分に味わえたと思います。
ちょっと逆光には弱いけど、ちょっと眼鏡の人には扱い辛いけど、POP感はピカイチで楽しく撮影することができました。存在感のないカメラなので撮る側としていつもよりちょっと大胆になれた気がします。今回部長賞を頂いた1枚がその"いつもよりちょっと大胆"になって撮った1枚(とはいえおばあちゃん達の後ろ姿ですが...)だったのでとても嬉しいです。ありがとうございました。

131123_26.jpg





●菅原部長セレクトによる部員さんたちの写真はこちらから!