日本橋 NIHONBASHI 2008/5/24

|

2008年5月24日 土曜日 晴れ
第17回 東京観光写真倶楽部撮影会 日本橋編

こんにちは。東京観光写真倶楽部事務局の岡本です。
5月24日に日本橋で行われた
東京観光写真倶楽部の撮影会のレポートを担当します。


この日の撮影会は
2008年度の最初の撮影会でもありました。

2008年度は部員募集を開始した当初から
倶楽部史上最速・最多の登録人数に達しており、
この日の撮影会も、参加希望人数がなんと52名!!!!!
今まで誰も体験したことのない人数です。

しかも初参加の方が多いので
事務局が呆然としているわけにも参りません。


・・・ということで
前日から気を引き締めて臨んだ訳なのですが
崩れると言っていたお天気もなぜか終始晴れ続きで
朝の集合時には「助かった!」と胸をなで下ろした次第でございます。


とはいうものの
集合時間が近づいて、次第に集まってくる部員さんの数は
やはり尋常ではありませんでした(笑)


とにもかくにも、始めますか・・・ということで
いつものように事務局の挨拶や菅原部長から一言をいただくことに。


菅原部長からのお話はこんな感じでした。

「今回は江戸を意識して撮ってみたらどうかなと思っています。
もともとここ日本橋は東海道などの街道の起点でもあります。
そして緑茶を一番最初に作ったのは日本橋にある山本山なんですってね。
今ではすっかり風景も変わって、
当時の姿を探すのは難しいと思いますが
そんな“最初のいろいろ"を見つけながら歩くのもいいんじゃないでしょうか」


そんな部長の話に、参加者の皆さんは真剣に聞き入っています。



そう・・・
集合写真を撮った後は、
いつもなら参加費を徴収して、
それぞれ撮影に行っていただくはずで・・・

ただ、今回は年度最初の撮影会ということで
部員証バッチをみなさんにお配りすることになっており・・・
 (『北の国から』の純風に←ウソです)
 
 
・・・と、
参加費徴収に泡をくっている事務局を慮ってか
以前からの部員さん達が
路上の行商のように地面に部員パッチを並べながら
次々と手際よく配っていってくれました。

(写真を撮る余裕がなくて残念でしたが)
あの節は本当に助かりました〜!!
ありがとうございましたm(_ _)m


そして撮影に出発すると、
いつもはビジネスマンで活気があるであろうこの街も
土曜日とあって全く違う表情を見せています。

そんな中、颯爽と歩く部員さん発見。


中島さん親子は、今回も群馬から参加です!


我々以外にも観光を楽しんでいる人たちがいますね〜
(バスガイドのキティちゃんがかわいい!)


いつも仕事などで早足に通り過ぎてしまう日本橋ですが
こうやって土曜日にゆっくり歩いてみると、
やっぱりその街ならではの表情なども少しずつですが見えてきます。


そして12時に撮影を終えて集合した頃には
少しずつ声を掛け合ったりする部員さん達の姿もチラホラ・・・


ここで撮影会の部はおしまい!


この後は希望者だけで昼食会会場「そば楽食家 樹庵 日本橋店」へと移動です。

お店はなんと貸し切り!!(笑)

ここでは食事をしながらゆっくりと皆さんに自己紹介をしていただきました。


お互いの顔と写真が一致するまでにはもう少し時間がかかりそうですが
2008年度も楽しい部活動をご一緒いたしましょう!


日本橋撮影会にご参加いただいた皆さん、
どうもありがとうございました!!

今回ご参加いただけなかった部員さん達ともお会いできるのを楽しみにしています!
 
 
●菅原部長セレクトによる部員さんたちの写真はこちらから!

●部員さん自身による自選写真はこちらから!