東京諸島・式根島 TOKYO ISLANDS "SIKINEJIMA" 2011/9/18

|

式根島部長賞の稲葉さんからの式根島撮影会のレポートです。

ちなみに、稲葉さんが部長賞を受賞した写真はこちら!
↓ ↓ ↓
100918_01.jpg


2010年9月18日(土)
九月とはいえ、まだまだ夏のリゾートの時期みたいで、船に乗る前から
竹芝桟橋は人でごった返していました。なかなかチケットも取れない
くらいの人気だったのですが、実は当日券として席なしチケットが
あって、乗り込んでみるとそれはまるで難民船のよう!
100918_02.jpg


階段踊り場からデッキまで床という床に人が寝っ転がっている!酒盛りも始まり大騒ぎ。
私は運良く大型客船特2等席が取れて、彼らとは扉で分けられた場所で
寝ることができたのですが、そうでない人は煩くて大変だったみたいです。

朝方島に着き、民宿「白い砂」のお迎えの車に乗って本日の宿にとりあえず
チェックイン。民宿に着いたらスイカでお出迎えが嬉しかったです。
100918_03.jpg


食べたらそれぞれが別々に出発。私は電動自転車をレンタルしました。
式根島は一周4キロの小さい島で、十分自転車で回れるのですが、坂が多いの
で電動アシストが役に立つのです。そしてちょうど島の反対側に着くと
そこが泊海水浴場。綺麗な湾の形と白い砂浜、青い海。すっごく
綺麗でした。
100918_04.jpg


その帰り道に事件発生。野伏港の坂の下でまさかの電動アシスト充電切れ!
撮影会集合場所のマイマイズ井戸まで、必死に自転車をこぎました。

そして再集合して撮影会開始。まずはまいまいず井戸で記念撮影。
100918_05.jpg


ちなみにこちらがその記念写真
↓ ↓ ↓
100918_07a.jpg 100918_07b.jpg



その後はみんなで部長に式根島のお墓に連れて行っていただきました。
100918_06.jpg


白い砂が敷き詰められ、木立の間から来る光とたくさん飾られたお花で、それはそれは
美しいお墓でした。
私なんかどうにかして式根島のお墓に入れないかと本気で考えたくらいです。
お墓撮影が終わるとまたいつものようにバラバラで撮影。
自転車に乗って出かけたり、車ででかけたり、歩いて撮影したり。
式根島はゴミひとつ落ちていないとても綺麗な島でした。
夕食前にみんなで行った温泉も最高でした。


2010年9月19日(日)新島へ続く



●菅原部長セレクトによる部員さんたちの写真はこちらから!

●部員さん自身による自選写真はこちらから!