小峰公園・桜 KOMINEKOEN 2011/4/16

|
こんにちは!部員の五十嵐愛です。
撮影会後4カ月過ぎの提出となってしまいましたが、
2010年最後のレポートにおつきあいいただければ幸いです。


※事務局より※
小峰公園撮影会で部長賞を受賞した五十嵐さんの写真はコチラです!
↓ ↓ ↓
5714670713_e3eb48b91a_b(2).jpg



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



2011年4月16日 晴れ
東京観光写真倶楽部 撮影会 2010年春 小峰公園編


今回の撮影会は、あきる野市にある「小峰公園」での桜観光。
東日本大震災から1ヶ月以上経っても、まだ大きな余震や娯楽への自粛ムードが続いていて、
楽しみだけれど複雑な気持ちでした。

肌寒い日が続き、なかなか咲かない桜を心待ちにしながらも気は晴れず。
今回は桜を撮るんじゃなくて、みんなでお花見するくらいの気持ちで行こう、と思って参加しました。


さて、撮影会当日は暑いくらいの陽ざしに恵まれ、公園の入口の桜も満開。

今回の撮影会で初めて小峰公園を知ったのですが、
峠道を利用した尾根の桜のトンネルが古くから有名なところだそうです。
想像以上に素敵なところで、
久々に会った部員さんたちと話しているとだんだん気分もなごみつつ。


部員さんたちが集まったところで、撮影会の前日まで被災地にいらした菅原部長のお話。

_0013461.JPG

みんな静かに聞き入っていました。


恒例の集合写真で撮影会スタート。
_0013478.JPG




公園内はほぼ貸し切り状態。思わず童心に帰る (?)
_0013482.JPG



山ガールならぬ桜ガール!
_0013483.JPG



尾根で桜ふぶき待ち。
_0013487.JPG



思い思いに撮影・散策中。
_0013490.JPG



シャッターチャンス到来!
_0013492.JPG



快晴で満開。今回の桜は絶好のタイミングでした。
_0013496.JPG



お昼前には早くもこんな感じ。盛り上がってます!
_0013503.JPG



照りつける直射日光(日陰なし)!山盛りの食糧!そしていい笑顔!
10022maiko_nakayama048.jpg



淡い桜と古民家が幻想的なツーショット。
10022maiko_nakayama056.jpg



宴もたけなわ。みんな楽しそうでしたね。
10024igarashi_ai044.jpg




部員さんのお子さんたち。元気いっぱいに遊んでいました。
10024igarashi_ai047.JPG



快晴の空の下、コーヒーショップも臨時営業。
10027iwaide_tomokazu050.jpg



最年少部員(?)。こうやってメンバーが増えていくのも、この倶楽部のいいところですね。
10027iwaide_tomokazu053.jpg



女子会風集合写真と、赤ちゃんに魅了されている部員さん。
10068ishida_shuichi48.jpg



これまた楽しそうないい雰囲気。
10068ishida_shuichi50.jpg



本当に楽しいお花見(撮影会)でした!!
R9663505.JPG



今回参加して、改めていい倶楽部だなあと感じました。
朝集まった時と、解散する時の表情が全然違うんです。
この倶楽部でそれだけたくさん元気をもらっているんだなあと思いました。

来年度以降もまた、みんなで楽しく過ごしていけたらいいなと思っています。


●菅原部長セレクトによる部員さんたちの写真はこちらから!

●部員さん自身による自選写真はこちらから!